夏至

きのうは、夏至でしたね 太陽 の絵文字

夏至は太陽と地球の位置関係により決まり

年によっては異なり今年の夏至は6/21きのうでした 

 

夏至は季節の一つで一年を細かく24に区切り

その節目となる日を二十四節気と言うそうです びっくり顔 の画像

 

一年のなかでも最も日照時間が長い日ですよね。

黄道と地球の地軸はズレているため

これにより季節による日照時間や気温が

変化するそうです。

 

この夏至の日は、一日の日照時間は、

北半球では長くなり南半球では短くなります。

緯度が高くなると北極付近では一日中太陽は沈まず、

南極付近では一日中太陽は昇らないのだとか。

夏至って意外と天体の話とかが出てきて

興味深いものでした かわいい,うなずく,くま の絵文字

 

また、地域によると夏至に食べるものや風習、お祭り

イベントなどもあるそうです わーい の絵文字