父の日

きのうは、父の日でしたね

みなさんは、お父さんになにかしましたか?

 

ふと、なんで父の日って6月の第3日曜になったんだろう

と気になったので由来を調べてみました。

 

 

父の日はアメリカを発祥とした行事で、南北戦争の頃に

由来するそうです。

ソノラさんという女性のお父さんが戦争に招集され、

6人兄弟だったソノラさんのお母さんは一人で子育てを

することになります。

お父さんが戦争からもどってきますが、お母さんは過労のため

亡くなってしまいます。

そのため、お父さんは男手ひとつで6人の子供を育てることに

なります。

子供がみんな成人したことを見届けて、お父さんも亡くなって

しまいます。

その頃、アメリカでは母の日が広まり始めたそうで、

母の日があるなら父に感謝する日があってもいいはずと

考え活動したことで父の日も広まっていったようです。

ソノラさんのお父さんの誕生日が6月であったので、

この頃に礼拝をしてもらったのがきっかけとされる

そうです。

正式に6月の第3日曜になったのは、1966年に

アメリカの大統領が定めてからだそうです。

 

お父さんを思う気持ちが世界中に届き

行事として認知されるなんて、すごいですよね。