徳島市M邸アトリエ

DATA:
施工場所 / 徳島県徳島市
家族構成 / 1世帯住宅
延床面積 / 44.71平米/13.52坪
設計 /(YM設計㈲)


アトリエ増築工事・11月26日

プレカット図とサッシ施工図の打合せへ行ってきました。
打合せ場所はプレカット工場。

打合せ後、材を見させてもらいました。
乾燥の釜から出てきたものを養生しています。
これより手加工。

丸太柱。

丸太梁。

丸太梁と直交する、タイコ梁。

工場内・・・気になるものが。

「端切れ入れ」

木で造られたもの。
普通に置かれているところが、なんだかお洒落。

「扉」
木の板が張られています。

斜めバージョン。

こちら、縦バージョン。


配筋検査

配筋検査とお打合せへ行ってきました。

このとき、午後3時過ぎ。
冬ですね、日が傾くのが早くなりました。

主屋の南側に、アトリエを増築しています。
2月の中頃に竣工予定。

こだわりたくさんのアトリエ。
工事が進むのが楽しみです♪


上棟式

本日、上棟式でした。

土台は宵敷き。
朝から柱、梁、小屋と組み、ちょうど正午に棟上げです。

上棟式のあと、
お昼ごはんをご馳走になりました。

色とりどりできれいなお弁当。

お昼から引き続き作業、
夕方にはくっきりと建屋の姿があらわれました。

明日は屋根仕舞いです。

足場にのぼって見る風景。(期間限定)


屋根下地完了

12月10日に建て方・棟上げをした、徳島市・Mアトリエ。屋根下地完了。

外壁通気工法の軒先換気口。

左右のステンレスアミが通気口。屋根の断熱材の木口が換気口から見えない様に
小さな部材を取り付ける。

夕方5時になると、暗くなる。日が短い。残業用に照明が付く。
年内に屋根・外回りの下地工事まで・・・


外壁打合せ・12月22日

左官の打合せがありました。
アトリエは、外壁・内壁とも左官仕上です(^0^)

大量のサンプルを手配。
(四○○成さん、早々の対応ありがとうございます)
サンプルはA4サイズ。
あれやこれやと、サンプルを持ち歩き、わいわい♪

現在は年末年始に向け、建屋の外回り作業が進んでいます。
内部はおおわれて、こんな感じです。

天井、野地板表し。

天井を張る部分。火打梁を厚デの合板に。


照明器具打合せ・1月28日

本日、現場確認と照明器具のお打合せへ行ってきました。

(前回のお打合せは写真を撮り忘れ・・・、
現場はちゃくちゃくと進んでおります)

アトリエ物置の入口は、おそろいの桧の柾目に。

物置内部。

針葉樹合板張りにて仕上がりです。

アトリエ内部。

桁から下は大壁構造。
上は真壁構造。

壁は左官です。

白い部分が、左官上塗り済み=仕上りの壁です。
※薄いベージュは左官下塗り。

南側の窓。スリガラス。

やわらかな光が入ってきます。
(こちらも白い部分が仕上がりの壁。)

2月中旬に引渡し。


左官工事・2月5日

本日、完了検査の書類を市役所へ提出。
そのあと現場へ行ってきました。

外壁の左官工事。
左官やさん3人、明日には塗り終えるかな。

上部の壁は、上塗り済み。
下部の壁は、下塗り段階。

左の壁は、上塗り済み。
右の壁は、下塗り段階。

内部は左官工事が終わり、
照明器具などが取り付けられました。

まだ梱包をしていますが、施主さんのこだわりの品。

また、スイッチ・コンセントのプレートもこだわり。
シルバーのプレートです。

エアコンコンセントもおしゃれに。


完了検査・2月9日

役所の完了検査用写真を撮影に行ってきました。

本日の現場は、
電気やさんが器具の取り付けをしていました。

換気口。
外壁と共色。

外壁サンプルを渡し、塗装してもらいました。

内部も美装が終わっています。

今日エアコンを取り付けました。

明日は、役所の完了検査。


引渡し・2月14日

10日の役所完了検査。
そのあと、YMと施主様の完了検査。

そして本日・・・、お引渡しでした。

週が明けたら薪ストーブ工事。
”桑原電気”さん、楽しみにしてます♪(^0^)

今日は一段と暖かい。

ボケの花もより開花。
(私もウメと間違えたけど・・・)

^