鳴門市M邸

DATA:
施工場所 / 徳島県鳴門市
家族構成 / 1世帯住宅
延床面積 / 109.31平米/33.06坪
設計 /(YM設計㈲)


起工式

1月11日。鳴門市岡崎でM邸の起工式を行いました。

Mさんの別邸。別荘ともセッカンドハウスとも言いますが、完成したら、多分
本宅になると思います。

良いプランが出来ました。景色もGOODです。オーナーさんもGOODです。
これで良い住まいが出来ない訳が有りません。
5月ゴールデンウイークには完成予定。
完成したら、テラスでバーベキュウパーティをしましよう。楽しみにしています。
その前に、良い仕事をしなくては!!

ガンバリマス。


基礎工事・着工

確認申請が下りてすぐ!鳴門市のM邸が着工しました!

画像が寒そうですよね~。

というのも
大、小の鳴門橋が見える、海に面した土地だからでしょうか???

M邸というのは、年末に突貫工事で建てた模型の物件です


顔合せ会

今日は鳴門市M邸の顔合せ会がありました。

いつものように、YMCMメンバーが集まり、
オーナーのMさんに各自自己紹介をしていきます。

私はこの自己紹介のコーナーが嫌いです。
何を話せばいいか悩むし、自分の番がまわってくるとすごい緊張するし。

おまけに「よろしくお願いします」「頑張ります」は禁止ワード。

毎回、しゃべっている間に訳が分からなくなり、
結局最後は「よろしくお願いします」をつけてしまう・・・あぁダメだ。
次は気をつけよう・・・。

そしていつものように締めは10本締めで。

良い家になりますように!


プレカット・建て方に向けて

1月末、鳴門市M邸では基礎工事が着々と進んでいました。

土地に傾斜があるので、基礎の姿も迫力あります。

その頃、プレカット工場では、大工さんが作業中

落とし込みの杉板を加工

M邸分の材↓

こうして、工程表に沿って各所で仕事は進んで行きます。

後は棟上に向け、晴天を祈るのみ!?


建て方・上棟

今日は大安。鳴門市M邸の上棟でした。

現場に到着すると、既に作業は始まっていて、
しびれるようなレッカー作業が行われていました。

隣地がせまっているし、傾斜のある敷地だし、
レッカーを据える位置も限られていて、
そして、電線を大またぎしなければならない。
ちょと風があると揺れて大変そう。

けれど、今日は海沿いにも関わらず風がなごくて
作業もスムーズに運びました。良かった~。

顔合せの時に、足場担当のKK産業のNさんが、
「足場計画が難しそうな現場ですが、逆に職人魂をくすぐりそうです」
と挨拶してました。

現場は・・・↓

とても上手く計画されていて、
変な言い方ですが、あちこち動き回るのが楽しかったです!

潮の関係で、先にお昼になりました。
ヒロ監督の挨拶、オーナーMさんの挨拶と続き・・・

所長の乾杯の音頭

ごちそうさまでした。

お昼をごちそうになった後は、いよいよ棟上

片流れの棟なので、建物の一番端での槌打ちです。

その後は、棟梁Nはんの祝詞

実はこんなロケーション↓

オーナーさんも、景色に感動されていました。

キレイなところです

棟上後は各自それぞれの作業へ。

少しの間、大工さんがタルキを組んでいく作業を見ておったところ・・・

一人がボルトの穴あけをし
一人がボルトを差込んで止め
一人がボルトを締めこんいく
という息ピッタリの流れるような作業でした。

あまりの手際の良さに、見ていた私は足場の上でうっとりです。

職人さんたち、みんな本当に良い人たちばっかりなんです!

そういえば、こっそりこんなショットを撮ってきましたよ!

電気屋さんのHさんとSさんのコンビ↓

釣り好きなので、釣り場チェックしてるところをキャッチ。

大工Yはん↓

何と!ジーンズのニッカボッカ!
赤ジャンとヘルメット下のニット帽。おしゃれだ~。

そして帰る時に地下足袋をぬぐと、その下は・・・
ファスナーで足元を絞るようになってました(笑)

そういえば、阿南市S邸の時もYはんの地下足袋が話題になったなぁ~.
おしゃれ番長決定です!

こうして無事、棟上を終えました。
M様おめでとうございます!


屋根工事・瓦工事

先日棟上を終えた鳴門のM邸。

棟上の日は天気が良くて、海もキラキラしててキレイだったなぁ~。

しかし・・・
天気が悪いと海が荒れているのもよく見える。

そんな中、職人さんは大変です。

寒そ~~~~~~~~~~う/(´曲`)/

本当にごくろうさまです。

片流れに並ぶ瓦たち↓

切妻と違って、すごい光景になってます。


サッシ工事

鳴門市M邸

現場目前の海が荒れると、こんな感じになります↓

白い波が立って富嶽三十六景的な雰囲気も味わえそう。

さて、先日ご紹介した瓦の工事・・・できております。

こちらは一面瓦の海(^~^)

役所の中間検査も無事合格。
外壁の工事も進んでいます。

外部の壁ができると、だんだん家らしくなってくる。

サッシの工事も順調。
キャットウォークにつけた丸窓。効いてます。

模型で作った感じになってきて・・・嬉しいなぁ~。
楽しみです!

余談:ちなみに丸窓の横にいる人、
構造用面材のダイライトというボードに描かれているのですが・・・
この人ダイライトマンと言います。


断熱工事

鳴門のM邸は今、断熱工事中。
雨降りの調整をしながらの作業となりました。

普段の生活の中では、自然の恵み、雨もたまにはいいけれど・・・
工事現場では、雨は大の嫌われ者。
ヒロ監督の工程調整も大変です。

下屋部分↓

全部はまたのお楽しみですが、
この部分はオーナーM様の要望により
車椅子用のスロープ通路になる予定。

床の断熱材工事

平行して床板張り工事

おしゃれ番長大工のYはんが使っているのは・・・

スライドハンマーという道具
フローリングの寄せ締めに使う工具です。

うちの現場には必ず貼っている、ゴミ分別表

所長の手書き。
これがあるおかげなのか?分別は徹底してます。

ヒロ監督の施工図も貼られています

意匠図では分からないところ、納まりの難しいところは、
監督手描きの施工図が出現します!

M邸に行くと必ず撮ってしまう海の風景。(撮らずにはいられない)

昨日は凪いでました。

ダイニングのコーナーガラスから望む海

オーナーM様のこだわりのポイント。
その要望が敷地調査~計画~現場へと実現していきます。

このコーナーサッシ
Fixの大きいガラスなので、入っているのかどうか分かりにくい。
そのため、危険防止の「ガラス注意」の張り紙が。

(それにしてもこれでもかーと貼ってあるなぁ。)

できるのが楽しみです。
M様も同じ気持ちだと嬉しいなぁと思う。


外壁打合せ

本日は快晴
鳴門市M邸の現場打合せ。

海は穏やか。釣りに行きたい・・・。鳴門大橋もクッキリ。

外壁の仕上げ色の打合せ。ウレタンの外断熱工事完了、左官下地の工事が進行中
足場と養生ネットが有る為、建物の全貌は見えませんが、東の丸窓が利いている

外壁のすぎ焼板・左官仕上げのサンプルをヒロ監督が足場の上で取り付け。
デスクワークでは色目の決定は無理が有り、現地・現物にサンプルを取り付ける。
そして遠目・近目で判断。

ところで、ヒロ監督は高所恐怖病でなかったかな・・・?


外壁工事/サイディング工事

日曜日、鳴門市M様と外壁仕上の打合せがあったのですが、
ヒロ監督が撮影した風景を紹介。

M様夫妻・所長の3人で
「ガラス注意」の張り紙を眺めるショット!

いえ、写真には写っていませんが
その向こうの海を眺めているんですよ。
たぶん。張り紙かもしれんけど・・・。

どんな会話がされていたのかなぁ。

外部はサイディング工事も終わりです。

こんな斜めっている所での作業。
やはり、職人さんは地下足袋をはいてますねー。

ところで、工場で進んでいる階段の方は・・・

片側部分が終わり、ドッキングしました。

いよいよ明日、現場に搬入される予定です。
楽しみです!


外部・内部工事

鳴門市M邸の現場が、着々と進んでいます。

オーナーさんも度々見に行かれているようで、
画像などを送ってきて下さったりします。
(パノラマ画像がM様の画像)

ついに取り付いた階段↓

正面から見ると・・・

スリットになっています(ピンクは養生テープの色)

裏から見ると・・・

補強のためにフラットバーを流してあるのですが
段板を留めるための穴を、デザインとして見せています。

上がり口は・・・

Rの段板
滑り止めの溝も大工さんの加工です。

取り付いたところ↓

丸窓のあるキャットウォーク↓

オーナーさんの画像は、すでに養生を施してありますが・・・
実はこんな感じ↓

丸窓は下地も隠れ、キレイに納まってます↓

(寸法ピッタリ!ホッ。ヨカッタ~)

外部では・・・
板金屋さんが取り合い部分の工事中↓

塗装屋さんが吹付前の下地処理を施し中↓

棟梁は焼杉板を張っています。

張り終えたらこんな感じ↓

内部では・・・
電気屋さんが天井扇を取付け中↓

(何故かカメラ目線!)

大工さんが造作の洗面カウンター天板に、
洗面器の穴をあけていました↓

各々の場所で、段取り良く作業が進行しています。
あとわずかで完成。

と、その頃事務所では・・・
トイレに付ける跳ね上げ式の手摺が到着し、中身を確認。

「何でわしがうんちスタイルせなあかんのじゃ~」
「まぁまぁ、ちょっとくらいいいじゃないですか~」

(笑)
見ての通り、こうやって使うわけですよ!

さて、M邸を紹介してきましたが、
先日オーナーM様より、こんなプレゼントを頂きました。

これみんな消しゴムだそうです。

わぁリアル!

遊び心満載のM様。
いつも温かくかつ楽しいメールをありがとうございます。
皆で読ませて頂いております。

M邸の完成が楽しみです!


内装・建具打合せ

M邸がいよいよ大詰めを迎えています。

寝室の壁に貼る和紙の打合せ風景

薪ストーブについて熱い想いを語る所長!

指物師とオーナーの打合せ風景

先生に隠れて煙草を吸っている生徒みたいな格好だけど(笑)

でも、内容は濃いのです。

実はオーナーから
遊山箱風の靴箱を作って欲しいという依頼を頂いており、
前もっていろいろ案を考えていた指物師Tさんが
説明をしている画像なのです。

サンプル持参でイメージを伝えます。

リビングの入口建具もデザインスケッチを用意。

「草穂の戯れ」という表題が付いているそうです。

匠の腕の見せ所!
私もどんな物ができるかとても楽しみです。

M様はそれ以上に楽しみでしょうね~。

今週中には足場も落とす予定。
その全貌が明らかになる日も近い!!


足場撤去/外観

足場が取れてM邸がだんだん仕上がってきました。

おおお===

模型とおんなじだ!
ちょっと感動ものです!

鳴門の海に向け大きく張り出した屋根の下には
テラスがつきます。工事はこれから。

このテラス部分は南に向いているような錯覚を覚えますが、
実は、海は建屋の北側にあります。

南側は傾斜になっており、隣家敷地が1m80cmくらい上がっているんです。
ということは、M邸はすっぽり陰になってしまいます。

そこで、片流れの高窓を利用して
太陽の光を室内に取り込むという計画にしました。

海の眺め、光の入り具合、納まりも・・・。
窓廻りは念入りに!・・・汗と涙?の結晶かな!?

出来上がってきて感慨もひとしお。


キッチン工事

鳴門市M様より、画像とメールが届きました。

————————————————–

先ほど仕事の昼休みに鳴門へ。
キッチンが入ってて妻は大喜びしてました。
台所は女の城だもんね。
お手伝いさせて頂きます。

————————————————–

オーナーこだわりのキッチン。
YAMAHAのラウンドタイプ。
パーティーシンクもついている豪華版です!

画像で見ても迫力あります。

料理も楽しくなりますねー。
御主人様お手伝い頑張ってください(笑)!


完了検査

鳴門市M邸、完了検査無事終りました。

お引渡しまであと少し。

私が写真を撮りに行った時には、美装と外構の工事中でした。

外構工事は、ヒロ監督の弟さんの経営している会社が行っています。

大工さんはテラスの工事を終えて、

スロープ廻りの手摺の工事をしていました。

M邸は別荘ということで、当初より海の景色が見えるプランが前提でした。

テラスからは、本当に海がよく見えます。

コーナーをFix窓にしているので
道路から見ても、窓ガラスを通して海が望めます。

リビングダイニングからも

浴室からも

寝室の東窓からも

海が見えます。

おまけに寝室の西窓からはお城(岡崎城)も見えます。

M邸は2階建て。
でも2階に部屋は寝室しかありません。

ということは・・階段は寝室専用ということになります。
階段の向こうは寝室。

2階の吹抜け部分には下階を覗くキャットウォークを設けてあります。
1階から見るとこんな感じ

別荘ということで、空間を贅沢に使っています。

私もここに住みたいなぁ・・・。


外構工事/本日床ワックス塗

昨日・今日・鳴門岡崎M邸。オーナー床ワックス塗工事。

建屋は完成。外構の工事中。エクステェリア工事はアースコンシャス(株)。

ビオトープ・照明などなど、凝ってます。勿論、自動灌水。
昼から、バイクでオーナーワックス工事の励ましに行く。2時過ぎ現場到着。
人の気配なし。工事完了。室内立入禁止。・・・外の写真パチパチ。

帰りバイクショツプに立ち寄る。子供達の定額給付金を全額一人占めして、

新しいヘルメットを購入。フロントガード付き。ついでに、ETC予約。

今日は次女の誕生日。23歳に成ったらしい。ケイタイでオメデトウtel.
ホワイトディの御返しと一緒に何か送らないと・・・娘・大阪で就職。
今月末、初めての給料。・・・何が届くか・・・


引渡し・完成

鳴門M邸、29日に無事引渡しを終えました。

最後の追い込みは・・・
各邸恒例のオーナーによるワックス工事。

その後M様から頂いたメールには
「泣きそうだったけれど、それもまた楽しかった」
と書かれてありました。

工事最後の思い出となりましたでしょうか?

外構工事も随分進み、素敵な庭になっています。

大谷焼きのその後・・・

トイレの手洗いコーナーに納まりました。

指物師の建具も・・・

光を透かし、繊細で美しい模様が浮かび上がっています。

内部は・・・

美装も終了し、M様のワックスが効いて
綺麗に仕上がりました。

そして・・・ウィンドウトリートメント。

寝室はカーテン仕様

レースの刺繍と裾のひだを活かしています。

1階のリビングダイニングはプレーンシェード

部屋が広いので大柄の生地も映えます。

後は家具などの調度品が入るのみ。
M様のエッセンスがどう足されていくのか楽しみです。
(また画像を頂けることを期待しています!)

^