渋野町N邸

DATA:
施工場所 / 徳島県徳島市
家族構成 / 1世帯住宅
延床面積 / 112.43平米/34.01坪
設計 /(YM設計㈲)


地鎮祭~

先日、地鎮祭を行いました。
よく晴れ、気持ちよい日でした♪

地鎮行事【コトシズメギョウジ】

所長の刈初(カリソメ)。

Nさんの斉鋤(イミスキ)。

棟梁の斉鍬(イミクワ)。

玉串奉奠。

息子さんもお父さんと一緒に。

最後にみんなで記念撮影。

農地転用から携わらせていただいているN邸。
地鎮祭も一つの区切り。
工事着工。
気を一新に、これからも宜しくお願いいたします!
一生懸命、取り組ませていただきます。

秋から冬の体を動かすのによい季節。
施主工事も控えていますので、こちらも宜しくお願いいたします♪

お供え物。 旦那さんが・・・

「かつおぶし、いいでしょ~♪」と笑顔。
確かに!
ひねってるな~と関心。


顔合せ会

昨日、Nさま邸の顔合せ会を行いました。

はじめに
Nさまよりごあいさつ、自己紹介をいただきました。
息子さんのあとむくん。
みんながみんな、「ご両親が手塚治虫のファンだろう」と思い込み。
なんと! サッカー選手の名前からいただいたもの。
約1年のお付き合いなのに、みんな思い込みが激しくて・・・本日判明!!(^^;

続いて、現場のご説明。
現場の位置、建物概要、参加業者・職人、工程などです。

そして、棟梁Nはんの乾杯っ。
夕食をみなさんでいただきました。

今回は自己紹介のルール変更。
自己紹介した人が次の人を指名できるというシステム。
みなさん、いつ回ってくるかどきどき。

シメは、三・三・七拍子の十本締め。
Oさん、Nさまと本日シメご指名のHさんへレクチャー。
(Hさん新婚ほやほやなので、みんなに幸せをわけてください!とのことで♪)

あとむくんも真剣に十本締めをしてくれました。

今は基礎工事中。
ですが、現場にちょくちょく足を運んでいただいている様子。
Nさまのご両親さまも楽しみにしていらっしゃいます。

建築現場は、進んでいきます。今がこのとき。
これかもどんどん現場へお越しくださいね♪ (*´∀`*)


基礎工事

現場は基礎工事が終わりました。

捨てコンクリート打ち、砕石敷き。

スラブ配筋。

スラブコンクリート打ち。
家の南に山なので、よい緑の風景。

基礎立ち上がりコンクリート打ち。

基礎天のレベル出し。
レベラー(無収縮モルタル)で均一なレベルを出します。

基礎完成。

足場組立て完了。
建方に向け準備まんたんです。

いよいよ、
明日より建方がはじまります


建方1日目

昨日は宵立てでした。

基礎の上に土台をしきます。

本日より建方!

どんどん立ち上がっていきます。
1日目は1階部分。(建屋北側より撮影)

うろこ雲。秋の空。(建屋南側より撮影)

本日の作業終了。

養生をして、明日に備えます。
明日は2階部分と小屋裏部分です。

旦那さんが現場に・・・
「今日、現場に行って2階に上がらせてもらいました。
眺めが良くて気持ちよかったです。」
と、メールいただきました。


建方2日目

本日は、2階部分と小屋裏部分が進みました。
棟梁からの写メール。

明日に備えての養生後、建屋南面。

建屋北面。

私も午前中現場へ行っておりました。
でも、カメラのカードを忘れ撮影できず。ひろ監督も直帰のため、データーもらえず。(涙)

明日はいよいよ上棟式です

お母さんからいただいた「あけび」。
会社のみんなが揃った時にいただきます♪


建方3日目 上棟

本日、秋晴れ、
建方3日目の上棟式でした。

きれいな空、気持ちよかったです。

子どもたちによる棟納めの様子も。

その後、棟梁に祝詞をあげていただきました。

式典の後、記念撮影。

また、お昼ごはんをご用意していただきました。
建屋1階部分、SB材を使った即席のテーブルとイスにて、みなさんで昼食。

旦那さまからのあいさつ。

そして乾杯っ!

現場は式典後も進みます。

屋根仕舞いまで終えました。


中間検査

建方からどんどん進んでおります。

屋根は外断熱、瓦を葺き、
(ちょろり見えているのは太陽光発電の配線)
屋根から下の建屋は、
N値計算の金物を付け、サッシが付き、構造用面材を取り付けました。

役所の中間検査、瑕疵担保の現場検査を終え、
壁の断熱工事へと進んでいます。

今週末は、外壁のお打合せ。

敷地の北側の道で写真を撮っていると・・・

わんこ軍団とおばあちゃん(近所の方!?)、現る。

あまりに突然のことで驚きましたが、ほがらかな風景です。
(わんこの数が多すぎて)


現場 外壁のお打合せ

先週末、現場にて、
外壁のお打ち合わせを行いました。

事前に、
『色付けした立面図』&『徳島すぎの家・オーナーの外観写真』をお渡し。

現場には大判のサンプルを張って、
種類・色・位置を入替えて入替えて、絞って決めていきます。

所長、ガラガラ声だけど力説中。(まだ風邪引き中)

こちらの張ってあるモノに決まりました。
しばらく現場に残しまして、
Nさまに朝・昼・夕方の材の移り変わりを確認してもらいます。
(写真は夕方の様子)

焼杉板はTCH(Tokushima Cedar House)、徳島すぎの家。
YMの考案色です。ちょいと限定品感覚♪
Nさまにご説明しまして、なるほど~とこちらに決定。


現場 キッチン・造作家具お打合せ

土曜日の昼より、現場にて打合せを行いました。

建物は、外壁が張り終えています。

南面、下部は焼杉板TCH。
上部は左官調のサイディング、ホワイト。
そして、2階の右窓からピースするのは所長。

北面、上部は同じく、左官調のサイディング、ホワイト。
下部は左官調のサイディング、ベージュ。
そして、足場からピースするのは防水職人さん。

打ち合わせは室内にて。

写真は、キッチンカウンターに用いる化粧板を選んでいるところ。
息子さんはちょうどお昼寝の時間帯、お父さんの肩でお休み中です。(^-^)

キッチンの打ち合わせは、原寸大の台を大工さんに作成してもらいます。
こんな感じ。お施主さまにスケール感を伝えるためです。

扉の色は、黄色に決まりました♪

室内2階の窓からは、みかん畑。
きれいなオレンジでした。

お土産にたっぷりみかんもいただきました。
ありがとうございます

2人の大工さんが、1階2階に分かれて作業中。

1階の大工さんは、階段にとりかかっているところでした。
(写真は17時に撮影なので室内暗くなってます・笑)

打ち合わせは、16時15分に終了。
そのあと、現場の確認等々で現場を去る頃には17時過ぎ。

写真の足場にかけている長い板は、ベランダ・テラスの床板。
月曜日(昨日)は雨。板の呼水のためそのままにしておきます。

これから、打ち合せラッシュ!
今週末は、オスモ塗装です。


現場 内装のお打合せ

週末に内装材のお打ち合わせを行いました。
メインは、壁・建具・天井に貼る和紙です。

小さなサンプルで、種類や色を確認し、
2M×1Mの大きなサンプルで最終の確認をします。

こちらは、建具に貼る拝宮和紙(中村功氏・作品)を選び中。

それを玄関に入ってすぐの建具に使用することをご提案。
「ワンポイント利かせましょう♪」

午後からは中盤の施主工事。
建具のオスモワックス塗装です。

所長により、方法をNさまにご説明しました。
和紙を貼る建具、シナベニアの建具・・・
今週、お忙しい中、お仕事の都合をつけていただき作業を進めてもらいます。
宜しくお願いします。


オスモ塗装

朝9時、現場集合!

本日は、オスモ塗装のお打合せ。
hiro監督が先生です。

真剣なお二人。

みっちり!?ご指導させていただきました。(笑)

ハケで塗りこむ・・・!がポイントです。

今回は、ベランダ・テラスの構造材の塗装1回目。
2回目は23日に!・・・と旦那さん。
床板は年明け塗装の予定。

息子さんは午前中、保育園。
なので、できるだけ朝に進めたいとのこと。

休憩もとらずに、頑張っておられました。
明日の手首筋肉痛は勲章ですね♪

「手をふってくださ~い」とリクエストした一枚。


内装工事 現場立ち寄り

完了検査書類を役所に提出した帰り、現場へ寄ってきました。

先週末から今週前半は内装工事で、
天井・壁・建具の和紙を貼っているところです。

和紙の糊付け&寸法カットの機械。
手際よく作業を進める奥さま。・・・見入ってしまいました。

残すは、1階和室の壁・建具の和紙。

こちらは、2階のホール&吹き抜け。
設備器具の取り付けが進んでいますので、サイクルファンが付いています。

これは、大工さんからの贈物。

Nさん、是非現場で探してみてください♪

先週、めいいっぱいの休みを利用して、
施主工事・木製建具のオスモワックス塗装を進めていただきました。
ありがとうございます。おつかれさまでした。

すでに花粉は飛んでいるらしく、マスクをし完全防備の旦那さん。

徳島市渋野町N邸。
2月はじめに完了検査を終え、2月の中旬にはお引渡しです。


お引渡し

本日の午前は、お引渡しでした。
農地転用からお付き合いのNさま邸。
お施主さまも待ちに待ったお引渡しの日だったと思います。

主要業者さんから、お施主さまへの取扱いご説明。

キッチン・UB・洗面台。

電気関係。

給排水設備関係。

金属建具。

恒例行事の玄関建具の鍵交換式。
お施主さまの手で工事鍵から、ほんちゃんの鍵への変更です。

カメラ目線をお願いしました。笑
旦那さまの笑顔、素敵です!!

そして、引き続き・・・エコキュートのご説明。(写真取り忘れ)

太陽光発電。

最後に・・・

YMからの全体ご説明と、資料のお渡し。

Nさまご夫妻、
皆さんの説明を真剣に聞いていただき、ありがとうございます。
たくさんのことがありすぎて、すぐに覚えることは難しいと思いますので、
Nさまのペースで新居とお付き合いしていってください。(^-^)

YMCMとのほんとうのお付き合いもここからですので、
あらためまして宜しくお願いいたします。

この後、
息子さんも合流し、堀コタツを囲んでお弁当をご馳走になりました。

そして最後の最後に・・・ひろ監督の床のオスモワックスのご指導。
明日は旦那さんの弟さんがHELPしてくださるそうです。

来週末はお引越し予定。
忙しい日が続きますが、体調を崩さないようにしてくださいね。


徳島市渋野町N邸のご紹介

先週お引渡ししました、
徳島市渋野町Nさま邸の物件をちょこっとご紹介します。

南側。
屋根には太陽光発電パネル。
外壁は、下部分が焼杉板TCH、上部が白のサイディング。
ベランダ・テラスの色は、オスモのストーンパインです。

こちらは北側。
1階のでっぱりは、洗面所とお風呂のスペース。
外壁は、上下ともサイディングです。下はベージュ。上は白。

玄関入ってすぐの和室の建具。
ワンポイントの手漉き拝宮和紙。

リビングから和室に入る建具もデザイン貼り。
渋野の山をイメージしました。

和室は4.5畳。
畳の縁は、ブルーで亀甲&桜。

キッチンはアイランド型で、くるくる回れます。

リビング側にはカウンター。
朝ごはんを食べたり、宿題したり、インターネットしたり。

キッチン台は、黄色でかわいらしく。シンクの中も黄色です。

オレンジか黄色か・・・悩まれていたご夫妻。
所長の一言「風水で西に黄色は金運やな~」に旦那さん反応(笑)
ショールームの大きなサンプルで最終確認され、色が決定しました。

2階の東側居室。
曲がり階段の上部片方を収納にしました。

お子さまが一人部屋になるまでは、
朝日が入るこの部屋で川の字になって寝られるとのこと。
収納は、しばらくは布団置き場かな。
Nさまより「子どものベットにもなるね~」と名案も。

こちらは、2階の西側居室の入口建具。

階段ホール側・・・

居室側で、色を分けています。
こちらの色はケナフ和紙【炭入り】。グレーがきれいです。
人気だったのですが廃盤となり、YM在庫の最後の最後でした。

^