あさがお福祉会

昨日、前原町T邸の現場打合せの後、
所長に「あさがお」の現場へ連れて行かれました。

「あさがお」はシンチャンが担当。
担当以外の物件は、いつも見たいなーと思っても
なかなか見る機会がないので、どんな感じになってるか興味津々。

図面作業を手伝ったので、プランは大体頭に入っています。

田んぼの中の道を行くと見えてきました。

手前に見えている木造の建物が高齢者向け優良賃貸住宅になります。
建屋は平面的にコの字型になっていて、
コの字の窪んだ部分には、
路地をはさんで小規模多機能型居宅介護施設があります。

木造、和的な趣の建物となってます。↓

路地を進んで行くと、ちょうど足湯工事の真っ只中でした↓
私も利用してみたい。
60歳までにはまだ遠いけど、今から予約ってできないのかしらん(笑)

高優賃の個室↓
こちらは洋室タイプ

一部和室タイプもあります。
畳部分を床から立上げて下部を収納にしているのですが、
こういった畳コーナーは住宅の場合でもよくやります。

和室のタイプは外部からの玄関がついています。
屋根がトップライトになっているのですごく明るかった。
外構部分はまだ工事中。

高優賃の2階にあるダイニング。
既に家具や家電が搬入され、オープンの準備が着々と行われていました。

こちらは小規模多機能↓
2階のホールになります。

画面の中のピンクの付箋は、ダメ工事としてチェックした証。
直し、補修が必要な箇所です。

ちなみに小規模多機能型居宅介護とは
通いを中心とし、利用者の様態や希望に応じて、
随時訪問や宿泊を組み合わせてサービスを提供することにより、
利用者の居宅における生活の継続を支援するもの。

いくつか設置されている浴室の中で一番規模と設備の大きい浴室。
高価な入浴機材が入っていました。

住宅はもちろんそうですが、やはり「木」にこだわっています。

年をとり、病院みたいな真っ白な部屋で過ごすより
温もりのある、香りのいい木の家(部屋)で過ごす方がいいと
思いませんか?思いますよね?

私が気に入った場所は・・・↓
天井にトップライトのある洗濯室。
洗濯しながらついついおしゃべりに花が咲きそうです。

時間が無くて急いで見てまわったのでかなり残念。
ゆっくりじっくり見たかったなぁ~。

^