多家良町N邸

DATA:
施工場所 / 徳島県徳島市
家族構成 / 1世帯住宅
延床面積 / 112.29平米/33.96坪
設計 /(YM設計㈲)


起工式/地鎮祭

徳島市N邸の地鎮祭が執り行われました。

この日も晴れ。変わらず風は強いですが、天気は恵まれました。

こちらも、これから工事へと進んでいきます。
施主様からも『いよいよ動き出し、楽しみです』というお言葉をいただきました。


顔合わせ会

昨日、顔合会がありました。施主さんと家のつくり手が集まり、お互いを知る会です。
なので、自己紹介!なんてのもあります。一人持ち時間3分。・・・3分って思った以上に長いっ。

工事の話だけではなく、私事もしゃべる
今回は赤ちゃんの話で盛り上がりました。孫がかわいいなどなど。
一人ひとりのキャラクター出る、新鮮な会です。


施主工事

本日は施主工事のオスモカラー塗。
その中でも、軒裏の部材を塗装しました。
しかし・・・前日からの天気予報では怪しく・・・くもり。

なので、朝9時より作業スタート!部材を塗っていきます。

並べて乾かします。お姉ちゃんが先頭を切って運んでくれました。

11時の時点ではこんな感じです。


基礎工事

配筋検査へ行ってきました。

家の足元になる基礎部分の鉄筋組立をチェックします。
鉄筋の径、継手、かぶり厚さ・・・などなど
コンベックスを持って、枠の中をうろうろ!
鉄筋が網の目所に張り巡らされているので、歩くだけでも大変です。
(鉄筋の上に乗るのは何だかしのびないので、その間を爪先立ちで歩く・・・笑。私だけ?)

そして、今日は天気がよく、暖かい。・・・花粉症の私には辛かったです


立ち上がり配筋検査

本日は立ち上がり配筋検査でした。(先週末が雨のため、工程がのびのび・・・)

アンカーボルト、セット完了!
す~っときれいに並んでおります。
まだ基礎部分のみですが、家の骨格があらわれてきました。


棟上げ

建方2日。どんどん建屋のカタチがあらわれてくる建方は、とてもわくわくするものです。

明日は朝一番で上棟式。
しかし天気が不安。

施主さんが『雨女かしら』と・・・
所長は晴男、私もきっと晴女。
きっと大丈夫!


上棟式

本日小雨の中
朝9時より上棟式を行いました。

まず施主のご主人さんと所長とで棟を納め、

棟梁の祝詞がありました。

棟梁、ビシッとスーツ姿!
この後引き続き作業があったので、棟梁はまた作業着姿に。

昼食。
施主さんがお弁当を用意してくださいました。

雨の養生。
ブルーシートで建屋を覆い、本日は作業終了です。


屋根工事

先週末の建方から、
屋根仕舞へかかっております。

切妻屋根、10寸勾配。
矩勾配ですので45度の傾斜があります。
井川スキー場の最大傾斜が25度。なので、かなりの傾斜です。
(施主さんはスキー好き。)

屋根用の足場を組むくらい作業が大変になります。


5月第4週

22日のN邸。

屋根の仕舞いが終わりました。
樋は、外壁の色に合わせています。

階段工事が完了。

今まで2階へ上がる手段がハシゴだったので、快適快適♪


内装工事

UBが据付されました。

上からみた写真。
普段この方向からみることはないですよね。

そして内部を少し紹介。
包装や養生をしてあるので見えにくいのですが、
黄色を基調にしたUBです。
キュートです


4月18日

本日内部の工事が進んでおりました。

壁の下地を張り。

込み栓。

片引きボルトの金具隠し、埋め木。

大工さんが柱の色目や、木肌を合わせてくれました。

棟梁の癒しの友。
現場の片隅に。


18日お打合せ

本日は、
「内壁と建具の和紙決め」と「建具のワックス塗り」のお打合せでした。

和紙決め:
サンプルを貼って色を選んでいきます。

写真は玄関ホール。
4種類の和紙を候補に上げ、まず小さなサンプルを貼りました。
より絞って、大きなサンプルを貼ります。

右側下の黄緑に決まりました。
家の入口なので、スパイスを☆

建具ワックス塗り講習:

建具のワックスは施主工事になります。
旦那さん、おねえちゃん、興味津々。

本日の一コマ:

お父さん、モテモテです


外壁工事・N邸オスモ塗

徳島市・N邸。10時に昨日の体験宿泊者を見送る。
11時からN邸外壁の色決め11時からの現場での打ち合わせ、ということで、
Nさんがお昼のお弁当を用意をしてくれて居ました。
外壁の色決めが終わり、ピクニックお弁当。
美味しかったです。ゴチになりました。

家族総出で自分の住まいの工事に、自分の額に汗を流すのは、意味があると思います。

お猿は私です。久し振りに、気持ちの良い汗をかきました。

オーナーのNさん、もくもくとオスモ塗装。4時前に塗装完了。
後は、H田監督さん・F棟梁宜しく。最近の雨で少し行程に影響がありました
直にばんかい出来ると思います。  ガンガンやって下さい。


外壁のお打合せ。

昨日、N邸の外壁お打合せを行いました。
現場に大判サンプルを張り、決めていきます。

近くでみたり、離れてみてみたり・・・

施主様も『自分の家のイメージ』を持たれており、
話しが弾むお打合せとなりました。


5月12日

現場へ立ち寄ってきました。
屋根工事と外壁工事が進んでおります。

屋根葺材は小波スレート。
矩勾配(45度)、作業のための足場が組まれています。

外壁はメインの南面を焼杉板張り、北・東・西面をサイディング張りに。

2階寝室の天窓。
北からのやわらかい光が差し込みます。


2階寝室の天窓。北からのやわらかい光が差し込みます。


内部工事

内部工事、進行中
内壁の下地作業を終え、床張へ入っております。

先週末、2階の床が張り終わりました。

今日は1階床張です。


外廻り工事・タイル貼り

外廻りの工事ががどんどん進んでおります。

日曜日のお打合せで決めた玄関ポーチのタイル。
本日貼り終えました。

外壁・焼杉板との色合いがきれいです。

今週の日曜日もお打合せ。
内装のケナフ和紙についてです。


照明取付けマリンランプ

徳島市N邸、
照明器具が取り付きました。

マリンランプをふんだんに用いています。

玄関ポーチのあかり。

玄関のスパイスに、フランジ型の器具。

玄関ホールのあかり。

デッキライトを壁付け。
器具骨組の輪が円の影になり、きれいです。


お引渡し

本日、お引渡しでした。

室内をご紹介。
【和室】

和室の北面です。
左側はトコ。ここだけ和紙の色を変えています。

【キッチン】
造作キッチン。積層のシナベニアを使用しています。

こちらは背面の棚。杉材を使った造作の棚、収納たっぷりです。

キッチンに置かれた椅子。旦那さんの手造りかな?(旦那さんは椅子職人)

【洗面所】
造作の洗面台です。
白色のシンクと、周辺の木の色がマッチしてます。

台の周辺は、旦那さんの工事予定。

お引渡し時には、施主様へ器具の取扱い説明を行います。
その中でも、サッシの取扱い説明は感動・・・。

今まで工事用鍵だったものが、施主様用の鍵へ変わります。
施主様に鍵穴を変更していただくので、これも儀式のようなものですね~。

工事期間、約3ヶ月。
一日が長い毎日でしたが、終わってみると「あっ」という間。
Nさんとのお付き合いは、節目が変わって、続きます。
改めて、宜しくお願いいたします!

^