シュトーレン

今週末はクリスマスですね🎄

年末年始は特別なお菓子が色々販売されるので

各お店やネットを見ているだけでも楽しいです。

さてさて、そんな数あるお菓子の中から

本日は「シュトーレン」についてです

パン生地にドライフルーツやナッツを

混ぜて焼いたドイツ発祥のお菓子です。

ドイツではクリスマス・イブまでの4週間の期間に、

シュトーレンを薄くカットして少しずつ食べすすめる

習慣があるそうです。

アドベントカレンダーのようなお菓子ですね。

この時期はパン屋さんなどで見かけることが多いです

昔、神戸のパン屋さんのシュトーレンをいただいたことがあるのですが

ドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっていて

とても美味しかったのを覚えています。

いただきものだったので、お店の名前ももう忘れてしまったのですが

徳島県内でそういうシュトーレンがあれば、、と思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA