ガーゴイル

通勤途中に見かけた「とび」と「アオサギ」

わかりにくいですね。もうちょっと寄ってみると・・・

ここの屋根には朝、結構な頻度でアオサギがとまってるんですね。

多いときは2,3羽とまっているときもあります。

特長的な屋根の上にとまるアオサギ。ついつい気になってほぼ毎朝確認してしまっています。

それで、もう一つ気になっていたのがこちら。

西洋の建築物の高いところに設置されていることが多いこのような怪物の姿をした石像のことを、私は「ガーゴイル」だと思っていたんです。

先日なんとなく調べてみたところ、実は「ガーゴイル」とは西洋建築の屋根に

設置され、雨樋から流れてくる水の排水口としての機能を持つ彫刻のことをいうのだそうです。

普通に屋根の上や建造物の近くに設置されているものは「キマイラ」や「グロテスク」と呼ぶそうです。

思い込みはいけませんね。