木瓜  五つ木瓜~織田信長の家紋~

いつも綺麗な花の写真を撮影してきてくださる

現場監督。

今回はこちら。

木瓜【ボケ】

バラ科の落葉低木なんですね。

ボケは、瓜(うり)に似ている果実が実るため、

木になる瓜で「木瓜(もけ/もっけ)」と呼ばれていました。

この「もけ/もっけ」が訛ってボケとなったと言われています。

ボケの花と実の断面をモチーフとした「木瓜紋」は

日本でよく使われる紋の一つです。

ボケの五弁の花を模った「五つ木瓜」は戦国武将 織田信長の

家紋です。

そのイメージからなのか、ボケの花言葉の中には

「先駆者」「指導者」

の意味があります。

それ以外は

「妖精のかがやき」「魅惑的な恋」の意味もありますよ。

織田信長つながりでいえば、

昨日、漫画「群青戦記 グンジョーセンキ」を5巻まで一気読みしました。

もうすぐこの漫画原作の映画も公開予定なんですよね。

いわゆるタイムトリップ物ですが、この原作の荒々しいスピード感が

どこまで実写化されているのか見に行きたいなと思ってます。