ねこの寝姿

猫は、「よく寝る子」だから「寝子」(ねこ)になったという説が

あるほど、一日のほとんどをゴロゴロしたり、ぐっすり熟睡したりしていると

いわれます。

わが家の猫たちも、ご多分に漏れず、日々寝て過ごしております。

今日はそんなわが家の猫たちの寝姿を紹介したいと思います。

インターネット上で紹介されている猫の寝相の名称と合わせてご覧ください。

ルナ

アンモニャイト

顔をお尻の方に向けて体を丸める寝相のことです。

古代生物・アンモナイトのような見た目からこの名がつけられたそうです。

ふく(白黒)&かっちゃん(黒)

こちらも『アンモニャイト』ですね。ルナより丸まりぐあいがゆるめです。

のびのび寝

前足、後ろ足を伸ばして寝るポーズです。

ミュウミュウ

へそ天 

おへそを天井に向けて寝る様子からこう呼ばれています。

見ているうちに、私もだんだん眠たくなってきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA