日和佐・薬王寺

四国第23番札所「薬王寺」。

厄除け祈願に行ってきました。(私のではありませんが

三密はまったく心配ありませんでしたが、皆さん、続々と参拝に

いらっしゃっていました。

ヒーヒーいいながら、すべての厄坂を登り切ると、

太平洋を望む美しい景色がひろがっていました。

お昼ごはんは、いくつかの候補の中から

「阿波尾鶏・地魚 ひわさ屋」さんに決定。

12時前に到着したのですが、すでに満席、なおかつ予約一時間待ちという

超人気店でした。

私はお造りの盛り合わせをいただきましたが、刺身が本当に美味しい!

久々にこんなにコクがあって甘味のあるお刺身をいただきました。

一緒に行った家族がたのんだ、シラス丼と阿波尾鶏の唐揚げを

一口もらいましたがこちらもおいしかったです。

近ければ、毎日でも通いたくなるお味です。

薬王寺前から海に向かって真っすぐ伸びる「桜町通り」には

人気のラーメン屋さんや、カフェ、お土産物屋さんもあって、

散策するのがとても楽しかったです。

ピンクの仁王様も迫力ですよ。

2020年はウミガメの上陸が0匹ということでした。

うみがめ博物館「カレッタ」では、ちょうどウミガメ達の食事の時間。

白菜、しいたけ、お魚、エビ、ちょっとしたお鍋の材料のような

メニューでした。

大きなウミガメをあんなに間近で見ることはなかなかできないですよね。

充実した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA