変化

毎日暑い、暑いと言い続けてきましたが、ふと気が付くと

朝起きた時の温度がいつもより少し涼しかったり、

仕事帰り、今までならまだ明るかった時間のはずが車のライトが必要になっていたり。

そういえば、立秋過ぎていたんだなあと思う今日この頃です。

スーパーが閉店してしまったり、駅前のデパートがもうすぐ閉店してしまうのも

普段しょっちゅう行くわけではないのに、閉まると聞くとなんだかさみしいなあ

と勝手なことを考えています

新しい店のオープン情報もほとんど郊外で、駅前中心地がどんどん寂れていくのは時代とはいえ、やはりもったいないような気がします。

思いだけではなんともならないですけどね。

そんな市内中心部の新町橋のたもと。ちょっとほっこりする風景が。

カモと猫が同じ場所でご飯を食べています。

どうやら、カモと猫でそれぞれ別の方がえさやりをしていらっしゃるようです。

かなり人に慣れている様子のカモさん

 

子猫連れの母猫さんもいました。

そういえば、別の日に、この近くの交差点の道路の真ん中を、

うろうろ横断中のカモに遭遇しました。

残念ながら運転中に見かけたので写真は撮れなかったのですが

あまりの暑さにカモも飛ぶのを忘れてたのでしょうか?