きょうは七夕(たなばた)

事務所の入り口のお花。暑さに負けることなく咲いてくれています。

だんだん元気がなくなって来たので、思い切って刈り込んでみたら

新しい芽が出てきてくれました。

今日は『七夕』

日本の四季折々の伝統行事の際に、その食べ物を食べることにより、邪気を祓ったり、無病息災を願う風習があります。

『七夕』の行事食は「そうめん」なんだそうです。

そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているそうです。

今日の夕飯は、氷でキンキンに冷やしたそうめんにしようと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA