B様邸 新築工事⑭

今回は、建て方と棟上げのご紹介です。

建て方とは、建物の主要な構造材(柱や梁など)を

組み立てることです。

全て、組み立てが完了しました。

棟上げとは、柱や梁を組み立て、屋根の一番高い位置に、

棟木(むなぎ)とよばれる木材を取り付けることをいいます。

お施主様、業者さん、みなさまが最上部に上がっています。

お施主様が、お酒でお清めをされています。

大工さんが、神主様の代わりをしています。

棟上げまで工事が完了したことへの感謝と、無事に建物が完成する

ことを祈願します。

だんだんと家の形が見えてきましたね。

棟上げ、おめでとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA